でぶせん

面白くて全部読んだ
でぶせんはデブ専って意味ではなくて「でぶなせんせい」の略。そもそもサイコメトラー及びサイコメトラーEIJIの”犯人”で出てきた変態コスプレ野朗がスピンオフで主人公になっていて、設定としては『自殺を考え樹海に入った福島満♂が白骨死体を発見→白骨死体の生前の容姿が自分そっくりの福島満子♀と判明。コスプレ好きが高じて満子として生きることを決意する。』といった流れ。で、その満子さんになりきってみたら、まぁ立派なおうち(タワマン)に住み高校教師として暮らしていたようなんだけど、その高校が絵に描いたような荒れた高校で、たまに本物のみっちゃんが憑依しながら生徒達を更生していくという、おでぶちゃんが主人公以外はわりと王道でキャッチーな話。

満子さんがね、超強いの。有無を言わさない勧善懲悪の強キャラ好きだから、みっちゃんが慕われていくの爽快さがある。ただね〜ギャグマンガなんでつっこみどころ多くて、作画のミスとか伏線放置とか…。義手のキャラがいるのだが、ケガしている手逆だったり電話してる手逆だったりとか当たり前にあって、モブの子どうした?っていうのと更生後はキャラ変してしまって個性が失われていたりとかw
誰かも感想で述べていましたけれど、ギャグマンガだからかやや下品で、それも満♂のエロシーンで需要がなかったりとか不潔で気持ち悪いシーンが多かったりが玉に瑕かもしれないですね。全体を通してテンポも良くとても面白かったです。全9巻で中だるみしなかったけどスピーディーに打ち切りみたいに終ってしまったので消化不良であります。ネタバレですが爽やか先生とその後どうなったの?とか朝比奈先生もそのあと…とか。そのへんは2が出たときにどうにかなるのかな?
もう実写ドラマ化してるので完全にないですけど、小学校時代のオリジナルみっちゃんが完全に安藤なつでね。もう途中からそうにしか見えなくなってきた。となると月人はカズレーザーだな。ゲットも最初危ないヤベー奴だったのに途中からみっちゃん大好きなただのイケメン風モブに変わっちゃった所かぶるし。なんかコントとかやってほしいですね。ていうか生徒陣の弱体化がすごいんですよ!牙抜かれたあとザコキャラすぎるんです!最初(?)の3人はレギュラーメンバーとして定着してるのでまだましですが、楯野くんめっちゃ雑魚モブですよつらいわ。