ギフテッド

映画見てきた。
ギフテッドという言葉、あんまりメジャーになっていなけれど所謂天才児のことで、アイシュタインやエジソン等あぁいうとんでもない天才のことを指す。
あらすじ:田舎で所で暮らす7歳のメアリーは今日から学校に通うことに。1+1などの簡単な授業では明らかに態度が悪く退屈そうなメアリーに先生はわざと難しい問題を尋ねてみるとまだ習ってないはずの平方根√まで答え先生唖然。もっといい学校に通わせては?と校長からも言われるが保護者であるフランクは断固拒否。そんな中長らく連絡取っていなかった祖母が、メアリーの頭脳を買って訪問してくる。祖母は超教育ママで毒親だったのでなんとしてもメアリーを良い学校に行かせ”絶対解けない難問”であるミレニアム問題を証明させようとしていたのだ。議論は平行線を辿り、メアリーの養育権をめぐって係争へと発展していく。はたしてメアリーはいい学校に無理矢理通わされるのか?
半分以上係争シーンなんですよ。実はフランクは哲学者で、勉強よりもっと大事なことを教えようとしていた。メアリーの生みの親であるダイアン(姉)は著名な数学者でこの人もまたギフテッドくらい頭が良かった。もっとこんなに頭がいい!!俺TUEEEEEEEEEEEEEEみたいなのが多いのかな?と思ったら全然ないし、メアリーはほんと普通の子供みたいだし数学以外頭良くないならギフテッドと言えるのか?サヴァンでは?と思った。IQよりEQの高さが注目されると思う私はフランクの育て方は悪くないと思った。学校の先生とヤっちゃったのをメアリーに見られたのはアウトだけどwメアリートラウマになるだろ。おばあちゃん本当に毒親でメアリー飼ってる猫捨ててフランクとも離れさせて勉強させてて、猫保健所にいたんだけど安楽死寸前で発見されて、その時フランクはフレッドだけ引き取るんじゃなくて全員引き取ってきたの優しくてかわいくて面白かった。えらい〜。
メアリーのまつげの長さが際立ってた。バッサバサ。キリンみたい。
オチはまぁそうなるでしょうねって感じで少しほっこりするのかなぁ。もっと俺強いシーンが多ければいいなと思った。係争を見たかったわけじゃないから。係争だけならロー&オーダー見たほうがいいから。