ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

これは別に買わなくていいな。読むのも途中で切り上げましたが正解。
書いてあることは、「ノートにかけ!」ってこと。どんな事柄もとにかくノートに記載しろってことです。これ、私中学から実践してるけど、自分で自分をカウンセリングすることになるのでメンタル面では有効だけど、新しいアイデアを生み出したり革新的なことを思いついたり、実践することには向いてないよ。あくまで自分の頭の中から脱しないからずーっと堂々巡りしてるだけ。ただ決め手にかけたりすることはむりやり正当化することでメリットを作り出し、やっぱこれやろ〜ってなるだけです。最初にパッて思いついたことと変わらないからノート書くだけ時間無駄だったりする。誰かに話してる間に考えまとまってくるor誰かからアドバイス受けるほうが早い気がする。あと煮詰まったときの革新的なアイデアはやっぱり外部刺激が一番だと思うから脳内でグルグルして答えだすのは普通の凡人にはむいてないって。すでに実践してたことだったので読まなくてもいいや〜〜ってなりました。ちきりんのほうが勉強になった。