月の満ち欠け

月の満ち欠け
月の満ち欠け
posted with amazlet at 18.12.04
佐藤 正午
岩波書店
売り上げランキング: 54,449


面白かったよーーー
直木賞受賞作品
生まれ変わりの話
物語が時系列じゃなくて先に結末を見せて後から過去に戻り解説していく木更津キャッツアイ方式。
瑠璃さんという方がまた生まれ変わってあなたに会いたいという話だけど、ロマンチックだけど、果たして別の人間として子供時代を過ごすのに累計30年くらい経っているのに、数回会った程度の大学生にそこまで執着するだろうか?最初の小山内さんはわかる、でもなぁという感じ。あと遠からず近からずの知り合いのところをループするのね。
小山内さん(父)奥さんに無関心なだけじゃなくて、すぐ上の空になって人の話聞かないし、全然好きじゃなかった。瑠璃も身勝手で周り巻き込んで死なせてしまうし(それも旦那&母親)ひどい人だと思う。だからすごいロマンチックな話!とは思えなかった。おもしろいはおもしろいんだけど、共感は誰にもできなかった。