女子の国はいつも内戦

女子の国はいつも内戦 (河出文庫)
辛酸 なめ子
河出書房新社 (2014-05-08)
売り上げランキング: 16,900
辛酸なめこはセンスいいのにむっちゃ陰キャで痛いところをついていく人。はっきりいって信用しています。
これはBBAになってから読むもんじゃない!BBAじゃなくて中学生くらいに、いや、中一・・・もっと小学校中学年からでもいいかも、クラスの女子のマウンティングをはっきりと感じられたらすぐ読んで欲しい。チャートなどもあって入りやすいし、愛されキャラになるにはどうしたらいいかっていうことをちゃんと書いてあるwうまくいかないハブにされてるいじめにあいそうクラスで浮いてるんじゃないか気が気でない、クラス内の立ち居地がわからないコミュニケーションに不安のある暗めの女子、必読です!絶対読んで下さい。私は、正直中学いけてない芸人だったけど地元の友達との仲は不変でそんなに病むことがなかったので今まで生きてるんだけども、中学イケイケのほうが人生イージーだよ。高校いっても楽しい選択ができるし、勉強に励めば大学もいいところいくし、スクールライフエンジョイできるし、その後もリア充が約束されるんだから・・・!!タイムスリップして中学生のころの私に読ませたかった。ていうか、中一の教科書として配布すべき!!!!それくらい女子の生態を把握してるしふるまいが書かれてるのが学生においてどんな実用書より参考書より役に立つの・・・。ほんとこれ中学の時読みたかった。くだんねーことも書いてあるけど、くだらなさが息抜きになる。たとえば扉に書いてあるサミュエルLジャクソンみたいな名前の文学者が言ったこの一文

怠け者だったら、友達を作れ。
友達がいなければ、怠けるな。

これ今ひびいた〜。ぐうの音も出ない怠け者だからね。しかたないね。
大人になってからの指南はあまり響かないけれど、私がもしセレブママとかボスママとの付き合いに頭を悩ませるようになったらまた参考にさせてもらうわ。そう決めました。