肩ごしの恋人

肩ごしの恋人 (集英社文庫)
唯川 恵
集英社
売り上げランキング: 31,183
今から20年くらい前の話だから現代の27歳とはまた違う価値観かもしれないけれど面白かった。全く違う性格の女子2人の友情と恋愛から人生を描いていて、最後はきれいにまとまっちゃったなとは思うけど、正直いってどっちにも感情移入はできなった。るり子がぶっとんでるから、じゃあ萌かっていうと萌は萌でおかしくてちょっと私とは考えが違うなぁと思う、だって恋にのめり込むのが怖い奥手な女だっていうけどセフレはいるんだよ?ちょっとよくわかんないよ。15歳とやっちゃうしさ。るり子はあんなにわがままでよく男が途絶えないし萌っていう都合のいい親友ができていて今まで切れていないしちょっとファンタジーだなと思った。私だったら柿崎さんと旅行いって結婚しますけど、ちょっとこの人は違うよな〜〜ッて思って躊躇してるんだったら私もわかるし先に進むのが怖いのはわかるけど最後の選択できるのがよくわからなかったわ。るり子はなんだかんだいってまた別の男を好きになって子供育てるとかいって途中で離脱すると思うわ。るり子の生き方すると友達を一切合切失いそうで私はそれが怖いからできないやと思った。3人で暮らしていた所がハイライトでそこはほんとに楽しそうで羨ましかった。全員にとっても調度良かったんだろうな。そういう時間って必要だよね。みんな一休みしてもいいんじゃないかな。生きるのしんどいのに、時間に追われるのに、でも人生長い目で見たら80年も生きなきゃいけないんだよ。少しくらい休んだっていいはずだよ。