ドント・ブリーズ

ぬまがささんというツイッターでバズってるユーザーさんが、映画を面白おかしくそして見たい!と思わせる漫画を描いていてすばらしいなと思うのですが、その方がこの作品を宣伝していて、興味を持ってみることに。。
あらすじは、デトロイトに住むワルガキ3人組が泥棒で生計を立てていたが、いつかお金を貯めて街を出ることを夢見ていた。そんな時賠償金でめちゃくちゃ金を持ってる盲目の爺さんがいると聞き、この盗みを最後にしようとみんなで決める(フラグ)で実際に盗みに入るとそこにはめちゃくちゃ屈強なじいさんがいて…
まず舞台が普通の民家!とくにものすごいトラップがあるとか超武装してるわけではないです。ただ爺さんは退役軍人でむぇっちゃ戦闘力が高いです。あといたるところにセンサーがあるのと絶対殺すマンと躾けられた犬などがいて究極の脱出ゲームと化すという、あまり移動しないのにハラハラ・ドキドキ緻密に計算された話だなぁと思いました。アメリカホラーって絶対にスプラッタ入ると偏見もってたけど、そんなに血がブシャアアアとかなくて心理的恐怖を重視しています。ただ地味?大絶賛はできないかなぁ。よく作られてるし面白かったけどキャスト有名な人あまりいないし(爺さんくらい)爺さんがある秘密を持っていたのだけどその理由を聞いても悲しいし特に誰も得しないというか…あと最後爺さんやっつけたと思ったら生きてるってオチで怖かったです。ネタバレだねw見てる時はそんな絶賛するほど面白く無いじゃん普通じゃんって思ったけどこうして後になって感想を書いてみると、特別悪かったところもないし見せ場もたくさんありハラハラ・ドキドキ楽しかったので褒めちゃうよね。映画ってふしぎだね。これからも映画たくさん見てハラハラ・ドキドキ刺激をもらったり勇気をもらったり変なこと考えたりしてずっと愛していきたいと思います。