フランシス・ハ

フランシス・ハ [DVD]
フランシス・ハ [DVD]
posted with amazlet at 16.11.26
ポニーキャニオン (2015-05-02)
売り上げランキング: 41,389
やばいやばいと口コミで聞いていました。
この映画やばすぎ
何がヤバイってちくちく刺しすぎ、死にたくなるわ・・・。公式サイトはかわいい感じで女子ウケを狙ってて『女の子が好きそうな映画』とか謳っているけど女の子が見たら死ぬやつ
あらすじ;プロダンサーの夢を追いかける27歳の不器用な主人公*1大親友のソフィーがいたが彼氏と別れたその日にソフィーとのルームシェアを解消される。動揺を隠せないフランシスだったが税務署からの還付金が入ってるんるん♪ おごるからと男友達のレヴと会うことに。レヴんちはシェアハウスだったのでなだれ込むがレヴが連れてきた女にきつい事言われ今度はダンスツアーのメンバーからはずされる。そんな時ソフィーに逢えたので慰めてもらおうと思うも彼氏と目の前でいちゃいちゃしだして酒の勢いもあり喧嘩。家賃が払えないので一旦実家に帰りダンス友達?の家に居候するがソフィーのノリで喋ると「お、おう・・・」みたいなリアクションとられて、その友人のホームパーティーでも浮いてしまいパリへ逃亡。パリの友人と遊ぼうと思ったがつかまらずハァ・・となって母校で寮に住まいアルバイトするまでに落ちぶれるという話だYO
な?鬱だろ?リアルが過ぎるだろ?
これワシやんけ・・・と思うところがちょくちょくあるうーーーんこの年齢的にぎりぎり、むしろアウトなアラサーなのにふわっふわしているところがマジで非モテで、これ私みたいな人死にたくなるんじゃないかな。友人にめっちゃ依存しているけど、片思い気味で「ソフィーに悪いから」っていって彼氏より友人優先したのに、友人側はちゃっかりシェア解消、婚約妊娠結婚しているのにも関わらず、自分は家なし彼氏なし仕事なし(学生にまじってアルバイト)っていう鬱でしかない状況なのにフランシスが悲観していなくてふわついていて鈍感なのが救い?いやーでもキツイっすわ。いまの私とかぶるよ設定だけでも。あと『顔は老けてるのに大人っぽくはない。不思議』って言われるのメンタルに100のダメージ。んで非モテだな〜っていじられる(←しかもこいつとは付き合わない。ゲイだし)あと子持ちのおばさんいるのに「子ども生まれたとたん『あんなに自己中だったのに子供中心になっちゃう〜〜』って言ってる人いるけどお前が作ったんだろ!って感じw」みたいなことをフランシスが言って汚くメシ食うんだけど、その間空気凍りついたし目の前にオバンいるのに空気読んでないのがさーーほんとわたしかな?発達障害かな?っていう。なんか子ども観がわかりすぎるんだよね。お前のエゴだろうがって思ってるのがさ、非モテですね。あとソフィーがやんわり見下してディスってるのに気づかないところと、ソフィーの彼氏が全然気に食わなくて、でもそれが寂しさからくることだっていうのは分かっていて、いっそ家族のようになろう!と提案するもはぁ?って言われるのわかりすぎてせつなすぎてかなしすぎてキツい。共感したよ、、、あとパリの友人つかまんないまま帰ってから「ごっめ〜ん☆今聞いた」っていう電話聞いたときの無表情感な。うん、いろいろときついですこれ。でも、なんだかんだ実家帰ったりパリいってリフレッシュするのは悪いことではなくて、ソフィーに愛情の強さゆえに嫉妬していたけどソフィー側もすべて順調ではないし、ちゃんとフランシスのことみていて分かってくれていて、フランシスも新たな道が開けそうってきれいに終わってた。これはファンタジーだ。現実にはそんなにうまくいくことなくてソフィーとの距離は離れたままで、自分の惨めさが際立つもの。あんなに仲良くても、相手が結婚して新しい環境で新しい生活はじめちゃうとさ、急に疎遠になっちゃうモンなんだよね・・・。だから女の友情ってはかなくてきらい。ずっと仲良くいようよ〜〜なんでだめなんだよ〜〜〜
この映画、ラストはほんのりハッピーエンドだけど、ソフィーと仲直りできてるとは言い切れないし、結局女の幸せって男が絡むんだよなぁ。全部手に入れるのは無理なんだよなって思い知らせれて終わると感じた。いや〜キッツイ。現実って厳しい。結局結婚して出産しないと周りに認められないんだなっていう。。なんか生きていくのきついわ。楽しい娯楽と息抜き与えないと生命を維持できないよ。神様は何考えて人間をつくったんだろ。

*1:不器用ってか発達障害の気ある