アラジン

次は武蔵小杉〜〜*1
まごうことなき神作だね
非のうちどころがないんだよね、テンポもいいし、映像は美しく話も素敵だし自由というテーマが子どもにも分かりやすく伝わる
子どもの時あんまり気づいてなかったけど、ジーニーの願いで恋愛系はNGだから、アラジン自分の力でほれさせたんだよね。すごいと思う。元の実力だもんね。度胸あるしね。
ジーニーはアテガキなのかな?ってくらいマッチしててすごい。山ちゃんってまじですごい。山ちゃんの素もジーニーみたいなテンションなんだと信じてたあのころ。山ちゃんの代表作は?って言われて、いっぱいあるけどやっぱりジーニーが技術賞で1位だね。
ジャスミン美しくってあれで16?は大人っぽすぎるし、アラジンとのちゅっちゅが大人だったコワイ。アルのためにジャファーとちゅーするの子どもの時すごいと思ったけど今見ても勇気あると思う。ジャスミンのパパ王様はディズニー1かわいい王様賞受賞
アホールニューワールドはまごうことなき神曲だしなんならエンディングの曲のジャズリミックス好きだ。アラビアンナイトアラビア語で聞きたい派。冒険シーンがわくわくする。あと「パンひとつだぜ〜?」「ホーちゃーでーものんでゆくかい」も大好き。ディズニー=ミュージカルだけどミュージカルじゃないのもあるんだよね?
夜のおデート好きにさせた罪深き作品。アホーニューワールドのところ憧れないほうがおかしい。子供のころから何回も見すぎてセリフとかコマ割り諳んじれるからディズニーとジブリは情操教育の鉄板

*1:東横線でディズニーソングが発着メロディなのだ ムサコがアラジンなんだ