ダンサー・イン・ザ・ダーク

ダンサー・イン・ザ・ダーク(Blu-ray Disc)
松竹 (2012-12-21)
売り上げランキング: 3,717

有名作品なので一度見てみようと思いまして。鬱、後味悪いで有名ですから覚悟して見ました。
”後味が悪い”という情報が先入観としてあるのでいつどこで事故が起きるのでは、ここで死ぬのではとヒヤヒヤしながら見たのであまりフラットな感想が出てこないかもしれませんがドキドキしながら拝見しましたよ。
あらすじはwikiなどにあるので割愛して・・・・*1
ネタバレアリ

ビョークアイスランドの有名歌手です。わたしと誕生日が一緒なので親近感が沸き興味があるのですが、非常に個性が強いので曲はあんまりすきなものがなかったりします。日本で言うとUAや椎名林檎的な人かな〜。世界観が確立されていてコアな人気がありますが好き嫌いもわかれますね。UAYUKIにちょっと似てますしね。かんなり日本人っぽい容姿をしていてアイスランドではモスキモーの国なのでしばしば東洋系の顔が生まれるそうです。日本人ぽい容姿が幸薄感、貧しさをアップさせて見る人を感傷的にさせますね。
特筆したいのはビョークの演技!これが2度目の出演作とはとても思えない繊細でリアルな演技をしています。え?本職が歌手?うそでしょって言いたい。誰が見てもすばらしかったためこの作品で主演女優賞を受賞しています。元々アジア系っぽいから童顔なんだけど当時35歳、それより若く見えます。それからミュージカルシーン、内容が内容なので心から明るく楽しめるわけではないけれども、ビョークの歌声素晴らしすぎてあと笑顔がかわいらしく本当に楽しそう。それだけでも見る価値があります。

  • 鬱とはイライラすること?

これうつだうつだ、監督が病んでるだ散々な情報を先に知りながら見たんですけど、鬱よりも何よりも見ててイライラしたのね。見てる人コメントでもいらいらしてる人いっぱいいて、病むということは上手くいかないこと=イライラすることなのか。ビルは大嫌い死ねなんですけどビョークの行動や発言が共感できなくてなんでそこでやらないかな、子を思えばこそ素直に話すべきだし、親切にしてくれる人の善意を信じて頼れる時は頼るべき。あんだけ強気な事いったくせにジェフをアッシーくんにするのも相手に思いやりがなくてゆるせなかった。鬱って自分の中の話であってそこに相手は介在しない、突き詰めれば利己的なのだと思った。自分がどうしたいああしたいだけでは生きていけない。周りの人は外的刺激を起こす原因にもなるかもしれないがそれ以前に本人の性格というものもあるなと思った。不幸を引き寄せる人っているけど、頭が悪いというかひとつの事にこだわりすぎて他のことに頭が回らないのだろう。周りから見たら理解できないし迷惑。そして余計悪いことになっていく。赤ちゃんを抱っこしたいって自己中だよ。それにあらかじめ病気がわかっているなら行政に相談するなり手術費をもっと前から工面しておくとか、もう少し安全で給料の良い仕事をしたらどうなのかな。子供に責任取れない行動する人嫌だな。。。子供を大事に思っているなら特にね。

  • さりげないアメリカdisと人種差別

アメリカ批判に対してはgoodjob笑
とくにビルを殺してしまった後現実逃避空想トリップしますがアメリカの国旗が良く映るんですね。銃社会、裁判社会、裁判になったら被告人の立場が圧倒的不利になること、警察の汚職、移民に対しての差別、旦那と下宿人だったら旦那の言うこと信じるのは当然でしょみたいな反応があったし、死刑囚黒人しかいなかった。映画人としてアメリカ以外で映画を撮ることについて何か思うことがあるんでしょう。わしもいまだに前時代的な事してるメリケンには愛想つきてますし、自国のことしか考えていない協力姿勢や世界経済への影響を考えれないエゲレスにもどうかと思ってますけどね。

  • ドヌーヴさん

彼女は大物女優ですから自分がいい役をできるように口利きしたかもしれませんねwそのおかげでめっちゃいいやつ、あとジェフはプリズンブレイクのT-バックだけどめっちゃいいやつオアシス
この映画で学んだことは闇の中にも光はあってその光は絶対消してはいけないということ。頼れる時に頼るということ。一生守ってくれます。


わたしも自他共に認めるわがままで自己中な人間ですけれどやさしい人って身の回りにいっぱいいるし、自分が悪くないのなら素直にありのまま伝えたほうがスムーズにことが運ぶんだということ。イタリアのことわざに幸せになりたいなら素直になれということばがありますがこういうときに素直さを出すべきなのだと思った。やさしい味方はずっとそばに置いておくべきだわ、優しい人に嘘をついてはいけない。不幸な人は不幸を自ら引き寄せているが自分では気づいていない。無理しても周りが迷惑だから自分が安全にできる範囲でしか行動してはいけない。
私にはやりたいことがあってそれを仕事にしたいけど何をすべきかわかっていないからひとつひとつこなしていこう。私も現実逃避すぐにしてしまうから作業が中断されてもう何もしたくないって思考にいたってしまうけど、身近にいる人に相談して頑張ろう。身近な人ほど言えないんだよね〜〜〜〜。でも頼りになるから言ったほうがいい人いるんだよね。

*1:こういうときはてはなキーワードがあるので便利です。タイトルをクリックしてみてください