シェルブールの雨傘 2

シェルブールの雨傘 デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]
シェルブールの雨傘 デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]
Happinet(SB)(D) 2009-07-17
売り上げランキング : 2537

おすすめ平均 star
starラストの素晴らしさが忘れられない
star人は悲しみを乗り越えて生きてゆく
starサウンドトラック盤を

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★★☆

みてくれよこのジャケットのお洒落可愛さ。すばらしくかわいい!もうやばい!
あらすじ:フランス北西部の港町シェルブールで、ささやかだけれど美しい恋を育む自動車修理工の若者ギイと傘屋の少女ジュヌヴィエーヴ。恋に恋する年頃のジュヌヴィエーヴに未亡人の母夫人は心配顔。出かけるたびに嘘をつきながらもジュヌヴィエーヴはギイと出会う時間が嬉しかった。だがある日、アルジェリア戦争の徴集礼状がギィに届き、二人は離れ離れとなってしまう。しかしジェヌヴィエーヴのおなかにはギイの子が!そんな中お金持ちの宝石商カサールが―

まず、61年にできていることから、作品の雰囲気がすばらしい完成度ね。ほんっとうに可愛いと思う。やっぱりカトリーヌ・ドヌーヴよ!!世界で一番美しいというのは本当だね。素晴らしく可愛いです。ママ役のアンヌ・ヴェルノンもすごく美しいと思ったし、傘屋という設定もいい。衣装やセットの数々が女心というかルル心をきゅんきゅん刺激します。完璧にガーリーな世界やばい。
悲恋なんだけども、あまり後味悪くないし、美しいいまま終わっているのね。王道ラブストーリーといったところ。
私恥ずかしながら平成生まれということもあってか、こう…ミュージカルに慣れていないのですが、この映画も例外ではなく、全編に渡ってずっと歌を歌います。いきなり歌いだすので始まりは違和感ありましたがすぐに慣れ、まったく気にならなくなりました。レトロなお話なのに、スっと入ってくるあたり、名作は色褪せないなと感じました。それにしても妊娠してるのにほかの男と結婚するなんて今でもなかなかありえませんねえ。ドヌーヴが可愛いから許されてるけどね。若くてピチピチのドヌーヴは、それはそれは超絶美しいです。
王道ラブストーリーというのは、今のすさんだ現代社会ではありえず、ちゃんちゃら可笑しくて見てられないのだけど、たまには見たくなりまして。そういうときこの時代のような完璧にガーリーな世界観でセットで衣装で時代でのみ通用するのだということが改めてわかりました。すばらしいストーリーです。
60年代好きにはたまらん映画です!!