ダークナイト 1

ダークナイト 特別版 [DVD]
ダークナイト 特別版 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-12-10
売り上げランキング : 4975

おすすめ平均 star
starそもそもレイチェルを助けに行ったんですよ
starバットマンseriesを初めて観た
starBATMANが取った理解に苦しむ行動。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★★★
バットマンシリーズは89年に公開された最初のやつもビギンズもかなり見てるんですね。89年のはプリンスが出るのかと思いきや出ずにBATDANCEも流れなかった件について。ただジョーカーはコミカルで可愛かった。
今回の作品はどうしてもヒースレジャーに目がいってしまいますね。
あとIMAXを入れたハシリだそうで、映像にも注目してみました。
非常に美しいですね、映像が。キレイです。香港とかとくに。あと監督のこだわりでCGを極力使わないというから、アナログ好きの私も評価せざるを得なくなりました。あの病院の爆破もマジでやってるんだって!やばいなあ。

ジョーカー役のヒース・レジャー

ヒースがメイクのせいもあるけど40代くらいのハゲのおっさんに見えるけど28なんだよね。とても20代と思えないよすごい!死んだってこと以上に役作りというか演技の質がすばらしい。完ぺき主義者らしいので役にも入り込んだのだろうね。今までのシリーズの中で一番狂気が出てるジョーカーにみえた。メイクがキッチリおしろい塗ってるのではなくて崩れているからよけい気持ち悪い恐怖に映るよね。遺作*1にして一番のハマリ役とか言われていたけど本当にそんな感じがする。ジョーカーは初代SAWのジグソーだよね。愉快犯というか、殺人はゲームと思ってるあたりが。ちゃんと調べてないけどSAW側がオマージュとして使ってるんでしょうね。
ビギンズと比べるとバットマンのオフィスつまり衣装とか武器が出てくるところは非常に質素で手抜いてる感じだけど、今回のメインはジョーカーとデントであるからして、ジョーカーが犯人という点で初代のもともとのストーリーを追ってるんでしょうね。レイチェルを救おうとしたけども居場所逆に教わって、結局死んでるあたりやオチからしてバットエンドな感じがするんだけど、ジョーカーがとにかく厄介で展開が二転三転するためとてもドキドキハラハラさせられた。やっぱヒースすげえ!ってなるんだろうな、と納得させられた。

もう一人の助演男優賞ゲイリー・オールドマン

いやほんと!ゲイリーむっちゃかっこよかった〜
ああいうチョイ悪イケメン上司ほしいよって思うね。仕事は誠実だし、家族思いでよい刑事でした。1回死んだと思った、まじで。
ちなみにあのメイクしていないヒースは若いジョニーデップみたいでした。しかしジョーカーは前作ともども神出鬼没ですな。どこにでもいるって感じ。
前評判が良すぎて、映画賞も総なめだし、亡くなったのは残念だけどヒースてそんなに有名でないのに死んだ途端評価しすぎじゃね?とななめに構えていたけれど、映像はいいし、ストーリーも味方がホイホイうまくいかなく微妙にバットエンドで終わるし、ジョーカーが20代の演技に思えずすごくよかったので★5つです!
なんだかサッと気兼ねなく見れて、すっきりとしたストレートなストーリーであるし、友人ともパートナーともみれるいい映画じゃないかな。バランスが絶妙によかったです。

*1:Dr.パルナサスの鏡が正式な遺作ではあるけど、あちらは代役が立てられているから、便宜的にこちらを遺作といってもいいのでは?