ゴジラ(1954)

ゴジラ(昭和29年度作品)【60周年記念版】 [Blu-ray]
東宝 (2014-06-18)
売り上げランキング: 11,276
昭和29年って!!60年前って!!
初代見ました。すっごい面白かった。当時はまだ円谷プロがなくて、特撮そのものがないに等しくて、キングコングに影響を受けて映画作ろうってなって、でもどうしようって所からだからすごいリアリティで斬新で水爆反対のメッセージをこめてすごく社会的な映画だった。当時すごくお金かけてるんだろうな。ちょっと感動した。ゴジラは引きで見るとかっこいいけど近くで見るとぬいぐるみで笑う。タイトルバックでゴジラの鳴き声が聞こえる点や楽曲が、あっシンゴジと同じだ!ってシンゴジが初代リスペクトしているのに気づく。博士が責任を取ろうとするところとか。
YOUにもゴジラ好きがいるのが嬉しくなった。