眠れる森の美女

画質の向上!!!
シンデレラは何回も見たんだけど、子供頃から家にこれのビデオがなくてちゃんと最後まで見た記憶がないんだよね
マレフィセントがディズニー世界最強の魔女だということ、アラジンの次に戦う王子フィリップ(シンデレラ城ミステリーツアーはたしかこいつになって戦ったと思う)という特徴は知っていました。
戦前に作られたと思えないクオリティはさすがディズニーさまさまと言ったところか。原作では100年眠ってたって設定だけどフィリップはすぐに助けてくれたんだね。14世紀っていう会話は伏線にならなかったみたい
フィリップ王子の最初の登場シーンはちゃらくて好きになれないんですけれど、最後勇敢なので良しとしますね。
あとアンジーの映画、マレフィセント見るとじじいが嫌な奴に見えるwマレフィがあんまり悪い奴に思えないっていう。ブライアローズ美しすぎるわ。実写の時おぼこすぎるけど実際の16歳ってあんなもんだよね。
あと今見ると、ほかのプリンセス作品より童話っぽいというか色味も単色・原色が多いし、寝てる時油絵だし、背景とか服とかとてもシンプルで角ばったデザインだったりして絵本のファンタジーさを強調しているように見える。イッツアスモールの色や形そのまま。デザイナーが絵本ぽくしたんだろうな。そのおかげでとってもかわいくてファンシーです。オーロラ姫がそそのかされて緑の光を追っていくシーンの目が超こわいんだけど、ほかの部分が可愛らしい。あの最強の魔女マレフィの部下ポンコツすぎやしませんか?あとフィリップの父王ってシンデレラの彼氏チャーミング王子のお父さんじゃん。スターシステムなのか。



眠れる森の美女をちゃんと見て可愛さ美しさ滑らかさを再認識したけども、白雪姫がより怖くてシンデレラがザ・王道にすてきなことに変わりはないですねww
白雪姫は原作が怖い・魔女が怖い・変身中怖い・鏡怖い・豚の心臓えぐるって恐ろしすぎるなどなど、通常の5倍怖い。今の規制状況でリメイクしてみてほしいなw