ブラック・スワン

これアップしてると思ってたわw

★★★★☆
あらすじは1人のプリマがプレッシャーによってだんだん壊れていく様子を丁寧に繊細に描いたもの。
序盤でコーチがそれとなく伏線を張ってる。ナタリーポートマンが悪役?というか新境地を演じたことで話題にもなりましたね。繊細な心の揺れ動きを演じるにあたって難しいところもあったんじゃないかな
じっくりじっくり演出しているおかげで主人公にかかるプレッシャーや不安な気持ち主役を演じる恐れ、そういったものが見ている方にも伝わってきます。
劇中の演出家は白鳥の湖を「より官能的に描きたい」といいます。主人公のニナはまじめな性格でバレエ団の在籍も長く技術や美しさはありますが、セクシーな妖しい激しい感情を出す所に欠けてます。演出家は技術だけでない性格的なものを求めていました。
とはいえ性格や内面的なものは一長一短で変えれないもの。ニナは”まじめな性格”故に毎日思いつめ、苦悩しついには幻覚まで見えます。この幻覚部分がホラー、R-15成分ね。私はそこまで怖くなかったけど、ニナの闇の部分。あるいみ怖い程度
白鳥の湖は娘が白鳥に変えられてしまってかわりに悪魔が白鳥の子のふりをする。ディズニーのリトルマーメイドのよう。てかリトマーのほうが参考にしてる部分あるね。
リリーはギャルっぽいけどいいやつだよね。セクロスシーンはえろい。ママが厳しくて部屋が子供っぽいところにお嬢様なんだなってわかる。リアルな感じ。そういう子はメンタル弱いんだよねー。正直クスリ飲まなくても幻覚見てると思う
幻覚につぐ幻覚のすえ官能的な艶っぽい魅力を手に入れたニナは最高の演技をします。が、最後は後味悪い結末に…
完璧を追求した先には身も心も役に入り込んで、役と同じように亡くなったのでは…そして自分を支配していた大役へのプレッシャー、親からの期待もろもろから解放されたのでは…そう思うのです。
なんかすごい映画だったなあ。変にはしょったり急展開とかやたら戦ったり爆発したりよりも、物語の場面変換は少なくても丁寧に丁寧に描いてる作品のほうが面白いし見てる人に感動を与えるんじゃないかと思う。
作品としても深くて美しいし、ナタリーポートマンもきれいなので買うべき。終始困り眉でメンタル弱そうでした
替え玉の本職バレエダンサーがクレジットされていないと問題になってましたが、ネット社会だからすぐわかるよねw
とにかく美しくてはかない白鳥を演じきったナタリーすごいです!見るべき